企業一覧・取組事例

令和 4 年度 東京都スポーツ推進モデル企業

ジェイレックス・コーポレーション株式会社 実践

所在地:新宿区|業種:不動産業|従業員数:50名 (令和5年3月現在)

ジェイレックス・コーポレーション株式会社

コミュニケーション活性化にもつながるスポーツ健康研修

社内におけるコミュニケーションを活性化させることで、組織の見えない壁にとらわれることなく、業務や事業をより円滑に進めやすくするクラブ活動を企画。この活動は全社員から希望者が集まり、野球、フットサル、ランニングなど、チームで行えるクラブ活動を実施。参加した社員は率先して月2回程の練習を行い、他企業との交流試合や同業種内でのスポーツ大会などに参加して親睦を深めている。

各種スポーツ大会に積極参加

日頃の練習の成果を発揮するため、東京不動産健康保険組合の主催する各種スポーツ大会へ積極的に参加している。主な参加種目は、野球やフットサル、テニスなど多岐にわたる。チーム一丸となり目の前の勝利を目指したり、共通の目標を追う楽しさを体験。活動にあたっては、業務時間との調整や活動補助金の支給を行うなど、会社のサポートのほか試合に参加しない社員のバックアップも活動の継続につながっている。

力を入れた取組

コロナ禍の運動不足を解消!社内でトレーニングのできる環境を。

身体を動かしたり、運動を行う機会が減少傾向にあったコロナ禍において、気軽に身体を動かせる環境を社内に用意。ウォーキングのできるトレッドミルや自転車型のエアロバイク、体幹トレーニングやストレッチにも効果のあるメディシンボール、ダンベルやヨガマットを設置。休憩中や終業後に利用する社員も多く、仕事中の健康状態を保つと共に、モチベーションの向上や生産性のアップにもつながっている。また、毎週全員でラジオ体操を実施。在宅勤務の場合でもリモートで参加できるように工夫している。

世界を目指すアスリートや団体競技を支援・協賛。

コロナ禍での大会の中止、延期といった状況下でも、目の前の壁を一つずつ乗り越えていく選手の姿に共感し、世界へ挑み続けるアスリートとスポンサー契約を結んだ。個人ではスポーツクライミング競技におけるパリ五輪強化指定選手の天笠颯太選手と、団体ではバスケットボール女子日本リーグ(Wリーグ)に所属する東京羽田ヴィッキーズとスポンサー契約を締結。また、千葉ロッテマリーンズと千葉県が共同で運営する「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト」へも毎年協賛している。

その他の取組

プロスポーツ観戦の場を創り、ボルダリング教室を実施。

スポーツ大会への参加以外にもスポーツに触れる場を創るため、プロスポーツ観戦を企画。全社員を対象に希望者を募り、皆で共感する楽しみを体験。

また、スポンサー契約を締結している、スポーツクライミング競技・パリ五輪強化指定選手の天笠颯太選手によるボルダリング教室を開催し、第一線で活躍している選手から直接、指導いただける場を設けた。

目に見えた社員の意識変化

手探りではじまった様々な取組。最近、運動習慣のなかった社員がランニングを始めたり、会社のスポーツ補助金で利用したことをきっかけにフィットネスクラブに入会したり、エレベーターではなく階段を利用して移動したりといった、日常から運動に意識を向ける社員が増えてきました。今後も、社員の健康と活気ある職場づくりに向けて、より一層の取組を積極的に進めて参ります。