企業一覧・取組事例

令和 4 年度 東京都スポーツ推進モデル企業

中外製薬株式会社 支援

所在地:中央区|業種:製造業(医薬品等)|従業員数:7,664名 (令和5年3月現在)

中外製薬株式会社

中外製薬presents全国縦断車椅子ソフトボール体験会の開催

一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会(JWSA)とオフィシャルトップパートナー契約を締結し、全国各地で開催される体験会を支援している。車椅子ソフトボールは用具や条件を同じにすれば、障害の有無、年齢、性別を問わず楽しめる共生社会実現へつながるスポーツであり、体験会はその楽しさを多くの方に知ってもらい、競技としてのすそ野を広げることを目的として開催している。

障害児を対象とした定期的なスポーツ機会の提供

楽しく体を動かすこと、運動機会を継続的に提供することを目的として、年間を通じたスポーツクラスへの協賛活動を行っている。車いすバスケットボールや、テニス、マラソンといった様々なプログラムを通年で楽しむことができ、障害児だけではなく、障害の無い子供たちもたくさん参加するクラスである。

力を入れた取組

「みんなのダンス教室」、ダンスイベントへの協賛

中外製薬は、日本アダプテッドブレイキン協会(JABA)の「みんなのダンス教室」を支援し、障害のある子供たちが継続してダンスを楽しむことができる機会を提供している。また、JABAと文化庁が主催する障害のある方を対象としたダンスコンテスト「ART FUNK BREAKIN」にも特別協賛を実施。この大会は様々な障害がある子供から大人まで参加している。障害の種類によってもダンスの表現方法は多岐に渡るが、どの参加者もダイナミックかつユニークなダンスを披露する姿を見ることができる。

親子で楽しむスポーツイベント教室への協賛

一般社団法人ZENが開催する、障害のある子供たちとそのご家族のための、親子で楽しむ「チェアスキー教室」「カヤック教室」「ハンドバイク教室」を支援している。いずれの教室でも、子供たちのチャレンジ精神はすさまじく、短時間でどんどん上達していく姿を見ることができる。ゲレンデや水上など、非日常体験を通じて仲間と一緒に過ごした時間は、参加した子供たちやご家族、スタッフにとっても特別な思い出になっている。

障害者アスリートの雇用とアスリート社員による啓発活動「サッカー出前教室」の実施

当社は障害者アスリートの就労支援の機会を提供することを目的として、障害者アスリート雇用制度を設け、2018年より選手の雇用を実施。当社員は、自身の競技活動と並行し、デフサッカー・フットボールを通じて、小・中学生を対象とした「サッカー出前教室」を実施。障害理解や多様性への気づきを促すプログラムの講師なども務めている。その他、共生社会実現を目指して一人でも多くの方に聴覚障害への理解と関わり方を身に付けてもらうための啓発活動を行っている。

当社は、障害者スポーツの理念である「活力ある共生社会の創造」実現の一助となるべく、障害者スポーツを積極的に応援しています。条件やルールを設定することで障がいの有無、年齢、性別にかかわらず楽しめるスポーツは多くあります。このようなスポーツを一人でも多くの方に体験頂けるように支援することで、誰もが自分の能力を発揮し、チャレンジできる社会を目指しています。支援を通じて、少しずつでも障害への理解促進、共生社会の実現につながれば嬉しいです。