企業一覧・取組事例

令和5年度東京都スポーツ推進モデル企業

デサントジャパン株式会社 支援

所在地:豊島区|業種:製造業|従業員数:684名 (令和6年3月現在)

デサントジャパン株式会社

地元地域や自治体と連携し、スポーツの楽しさを伝える

特別支援学校の生徒も参加!目白ロードレースへの協賛

令和4年度で23回目の開催となる「目白ロードレース」は、地域のイベントとして定着している大会で、この大会に特別協賛及び実行委員会の事務局として参画している。

コースは豊島区立千登世橋中学校と学習院大学内及び周辺の周回コースで、小学校低学年とその親をペアとする「親子レース」をはじめ、60歳超までの年代、性別により15種目を設定。昨年度の開催時は、928名が出場した。また、障害のある方も伴走者と一緒に参加できるなど、多くの人が参加しやすいように工夫しており、特別支援学校の生徒も毎回20名前後が参加している。

コロナ禍の影響により4年ぶりの開催となった昨年は、特別支援学校の教員からも大会の再開を喜ぶ声を頂き、生徒たちのスポーツをする機会の創出に繋がっていると感じている。

力を入れた取組

「足が速くなる!走り方教室」の開催

運動機会が減り、体力・運動能力の低下傾向にある子どもたちに「カラダを動かす楽しさとスポーツの魅力を伝える」ことを目的に、豊島区教育委員会と連携して小学校1~3年生に「足が速くなる!走り方教室」を開催している。

令和4年12月から令和5年1月にかけて開催した際は、2016年リオデジャネイロオリンピックに出場し、現在は当社社員である矢澤航が講師を務めた。

レクチャー後には多くの生徒が従来の計測結果を上回るタイムで走るなど、早速、成果が発揮され、最後に実施したリレーは一番の盛り上がりを見せた。今後も子どもたちがスポーツの楽しさを体感できる機会の提供を続けていく。

その他の取組

「スクール オブ アーバンスポーツ in TOSHIMA」の実施

自らが楽しみ、仲間や観る人たちも一体となって楽しむ「アーバン(都市型)スポーツ」。このアーバンスポーツを通して、スポーツの原点である「体を動かす楽しさ」を子どもたちに提供するイベントを、地元・豊島区で開催している。令和5年6月に開催した際は、ダンス、ダブルダッチ、パルクール、フリースタイルフットボール、フリースタイルけん玉、スラックラインの6競技を、世界トップクラスのパフォーマーにレクチャーを受けられるスタンプラリー形式の体験会を実施。また、講師陣による迫力あるパフォーマンスには会場に集まった大人からも歓声が上がった。

すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを

私たちデサントは、企業理念である『すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを』のもと、スポーツ本来の「体を動かす楽しさ」や「競い合う楽しさ」を提供する活動を通して、未来を担う子どもたちや学生、地域の皆様など一人一人のいきいきとしたライフスタイルの創造に貢献します。

今後もさまざまな競技においてプロスポーツ選手によるイベントなどを開催し、より多くの方々にスポーツに親しんでいただける機会を提供してまいります。