企業一覧・取組事例

令和5年度東京都スポーツ推進モデル企業

日本航空株式会社 支援

所在地:品川区|業種:運輸業・郵便業|従業員数:12,969名 (令和6年3月現在)

日本航空株式会社

スポーツを通して、子供たちの豊かな未来と地域貢献へ

アスリート社員の更なる雇用を推進

平成30年2人、31年1人、令和元年2人と、3年連続アスリート社員を雇用。令和5年も陸上競技・走幅跳の髙良彩花選手、パラ陸上・短距離走・走幅跳の鈴木雄大選手、スキー・ノルディック複合の谷地宙選手の3名を採用し、8人となった。アスリート社員の活躍が全社員の誇りとなり、またパラアスリートの採用によって、パラ競技への関心も大いに高まっている。

令和6年度は陸上競技110mハードル、パラ陸上走幅跳・短距離走の選手の入社が内定しており、10人体制となることから、さらなる活躍を期待している。

JALアスリートアカデミー

令和4年から、様々な競技のアスリート社員が日本各地を巡りながら、地域内外の小学生から高校生までの子供たちに、自身の競技種目の魅力や、上達に向けたアドバイスを直接伝えていく「JALアスリートアカデミー」を開始。

住んでいる地域や所属している部活動に関わらず、誰でも参加可能なイベントであり、観光に合わせてご家族でも楽しんでもらうことができる。地域の魅力にも触れてもらい、地域貢献につながることを目指している。

また、令和5年10月のイベントでは、車いすのお子様の参加も見られた。今後はパラアスリート社員も2名に増えることから、障害のあるお子様が参加した際に、より心に寄り添った対応をしていきたい。

力を入れた取組

ラグビー日本代表オフィシャルサポーター

令和5年から、ラグビー日本代表チームのオフィシャルサポーターとなった。空路移動のサポートを通じ、この協賛・支援が、日本代表の強化はもとより、日本におけるラグビーのさらなる普及拡大、スポーツ文化の発展に寄与していくものと考えている。

「あすチャレ!School」への協賛

日本財団パラリンピックサポートセンターが実施する「あすチャレ!School」に平成29年度から協賛し、活動をサポートしている。パラアスリートとともにスポーツを体験し、リアルな声を聴くことで、子どもたちに学びと気づきの機会を提供するパラスポーツ体験型出前授業で、スポーツを超えた体験ができると評判。

その他の取組

アスリート支援「スポーツは、未来を輝かせる」

「世界の頂点を目指すアスリートのチャレンジをともに応援し、ワールドクラスのプレーが生む感動を分かち合うために」というコンセプトで、アスリートとのオフィシャルパートナー契約を結び、その挑戦を輸送支援などのさまざまな形でサポートしている。また、JALホノルルマラソンはメジャースポンサーのみならず、社員の自主参加によるボランティア活動や、日本人参加者を運ぶチャーター便の運航を行うなど、多岐に渡る運営協力を行っている。

地方へのサイクルツーリズム推進支援

JALでは、トップアスリートから、日常的に運動を楽しまれる子供からお年寄りまで、様々なスポーツシーンを支援しています。

その中で、旅行先でご自身の自転車とともにサイクリングを楽しむ方が増えていることに合わせ、イベントやスポンサードとともに、自転車輸送専用BOXの開発など、多岐にわたるニーズに応えたスポーツ支援を展開し、同時に、地域活性化と交流人口の拡大もしています!