企業一覧・取組事例

令和 4 年度 東京都スポーツ推進モデル企業

明治ホールディングス株式会社 実践

所在地:中央区|業種:製造業・食品・薬品等の製造|従業員数:11,325名 (令和5年3月現在)

明治ホールディングス株式会社

文化体育活動費の会社補助を実施!

従業員の勤務時間外に自主的に参加するクラブ活動に対し、会社より活動費補助を行うことで文化体育活動を奨励する制度を設けている。従業員の心身の健康づくりと、社内交流の活性化を促進することを目的とし、現在、当社傘下の株式会社明治では、野球、サッカー等の25クラブ、Meiji Seikaファルマ株式会社ではテニス部、バスケットボール部等12クラブが活動している。

朝礼時のラジオ体操を実施!

工場において、朝礼時にラジオ体操を実施。適度に身体を動かすことで、労働災害を防止する目的を含み、当日の体調不良者を除き参加率100%である。また、新入社員研修時においても、全員の体調確認や長期間の宿泊研修による運動不足解消を目的として実施。研究所においても朝と昼にラジオ体操を放送。労働災害の防止やデスクワークで固まった身体をほぐし、リフレッシュした状態で業務に取り組めるよう実施している。

力を入れた取組

「Kenko My Boom宣言」を実施!

自身の健康目標を立て、最長5ヶ月間取り組んでもらう施策。習慣づけることを目的として継続性を重視した目標設定としている。役員も参加することで、従業員の積極的な参加を促している。目標を立てた場合は参加賞を、目標を期間中に達成した場合は達成賞を贈呈し、モチベーションアップにつなげている。

「ウォーキングマイレージ」の実施!

従業員の生活習慣病予防やストレス解消を目的に、健康保険組合協力のもとウォーキングマイレージを実施。全従業員(短期パート除く)を対象に積極的に参加を呼び掛けている。健康保険組合の提供するアプリを活用し、期間中の歩数をカウントすることが可能。1日当たりの歩数が8000歩を超えたり、月間の歩数合計が15・24・45万歩を超えた従業員に対し、健康グッズなどと交換できるポイントを付与し、モチベーションアップにもつなげている。

その他の取組

企業対抗ゴルフ大会出場への支援を実施!

全従業員から参加者を募集し、社内予選を経て選抜されたメンバーで企業対抗ゴルフに出場しており、その支援を行っている。ゴルフ好きな社員も多く、仕事以外での士気高揚につながり、企業を代表することで愛社精神の醸成にもつながっている。2022年度の結果は、(株)明治は決勝大会に進出し16位、Meiji Seikaファルマ(株)は予選Aグループの中で11位/36チームであった。今後も上位進出を目指して、支援を行っていく予定である。

明治グループでは、2018年に『明治グループ健康経営宣言』を制定、会社と健康保険組合で構成する「健康経営推進委員会」を設置し、各種施策を実施してきました。明治グループとして、「meiji=健康」のブランドイメージへと進化させていくためにも、グループで働く従業員自身が「こころもからだも健康であること」が重要との考えのもと、引き続き「健康経営」の取組を強化していきます!