取組レポート

日本の銭湯でJogging効果を高める。

投稿者:株式会社SOily

投稿日時:2022.12.20

からだの芯が温まると睡眠に良い効果をもたらしてくれるようです。
質の良い睡眠を取ることで、健康スポーツに最適の有酸素運動・ジョギング効果のひとつと思われる、認知能力のUPも期待できるのかも知れません。

現在【健康スポーツをジョギング,脳トレ,睡眠の関係から学ぼう!】をテーマに掲げ、東京都スポーツ推進企業のひとつとして参画しています。
取組の概要は以下の通りです。

自らが生活習慣病を予防するために実行している施策に対して納得すること。健康維持・増進に向けた健康的な活動の継続につながる。健康スポーツに於ける運動・身体活動と休養の関連性を探求する。
具体的には心身にメリットのあるジョギング,大脳皮質認知能力の向上に効果的な脳トレ,入床~起床までの睡眠パターン等の関連性を調べてみる。そのプロトコールを実施者に委ねることで、充実感や向上心、今後の健康リテラシーの育成を促す事につなげる。

この度この実施事例に粋なアクセントを付けることができました。
心身の疲れを癒してくれる入浴。自宅のバスルームでくつろぐのもOKだけど、たまには大きなお風呂でゆっくりしたいですよね。
好運にも東京都公衆浴場業生活衛生同業組合が主催する「東京1010クーポンキャンペーン」で、都内の銭湯に2回無料で入れるクーポンをゲットしたのです!

昭和30年代に生まれた私にとって、銭湯に通うことは生活の一部だった。
こころもからだもホッとした社交場
だから銭湯ののれんをくぐる事は、心のふるさとに身を置くようなものです。今は自宅に浴室があるなんて当たり前の世の中ですが、私の学生時代は「風呂付き」のアパートに住むなんて高嶺の花だった。その反面、銭湯への愛着心はだれよりも強いのです。(笑)

大浴場でゆっくりゆったりお風呂に浸かる。白湯から始まって、泡のブクブクやジェット水流を利かせたマッサージ風呂。リラックス効果に期待できる薬湯などなど。ついつい長湯してしまうことも手伝って、骨の髄まで温まるのです!さらにそのポカポカ感やリラックス感がけっこう長続きする。だから睡眠の質も良くなるのでしょうね。

その証しなのでしょうか!?脳活トレーニングの最高得点を叩き出しました!!
AIで管理された脳トレーニングのメニューを毎朝3回試行しています。通常の平均点は2.2くらい。しかし今回はその内の2回で2.69と2.89、平均で「2.57」を獲得出来ました。自分に合った睡眠方法との相乗効果もあって、ベストスコアがもたらされたのだと思っています。

実は先日第4弾となる「1010(セント―)モバイルクーポン」を入手したのです!
興味津津でジョギングと銭湯温浴効果の実証実験してみますね。
今から“わくわく”しています。

健康わくわくサイト【日本の銭湯】URL; http://www.soily.co.jp/16696978871531

その他レポート記事

  • 株式会社ニュー・オータニで、鈴木啓太さんの腸活セミナーを開催しました!(Enjoy Sportsカタログ事業)

    東京都

    株式会社ニュー・オータニで、鈴木啓太さんの腸活セミナーを開催しました!(Enjoy Sportsカタログ事業)

    2023.12.4

  • ㈱JALサンライトで、千葉真子さんのセミナーを開催しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

    東京都

    ㈱JALサンライトで、千葉真子さんのセミナーを開催しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

    2023.9.4

  • 株式会社 Criacaoで、ブラインド研修&ゴールボール体験を実施しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

    東京都

    株式会社 Criacaoで、ブラインド研修&ゴールボール体験を実施しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

    2023.9.4