取組レポート

気になる場所を自分の足で確かめに行きましょう。 ジョギングコースに楽しみをプラス! 志村けんさんに会いに行こう

投稿者:株式会社SOily

投稿日時:2022.2.25

気になる場所を自分の足で確かめに行きましょう。
ジョギングコースに楽しみをプラス!

志村けんさんに会いに行こう

うれしいことに13年間定期的にジョギングを続けています。ここ半年間では、自分に合ったジョギング法の開発がその動因になっています。
(運動を続けるための試み 弾みを付けて健康スポーツを楽しむ)
ただ漠然と走っても長続きしませんよね。
そこでジョギングコースに楽しみとなる目的地をセットすることをおススメします。
これならだれでもできる動機付けになります。
四季の移り変わりを肌で感じたり、季節を彩る花々に視線を注ぐと気持ちが軽くなります。この時期よく見掛ける紫陽花。色々な種類があり、それぞれ独特の印象を与えてくれる。あの空き地には何が建ったのだろうか?この辺にはなさそうなパン屋さんがオープンすればお客さんが付いてくれるだろうなどと思いながら走る時があります。
(初体験の ”ながらジョギング” )
私のジョギングコースには太宰治さん所縁の三鷹電車庫跨線橋も入っています。今の耐震基準に合わないようで、一部を除いて取り壊されるそうです。もう太宰さんと同じ視線で武蔵野の風景を眺めながら走れなくなってしまうのが惜しい。だから思慕の情を抱きつつ走り渡るのです。
毎回ジョギングのスタート地点にしている小金井薄紅桜の原木の前でストレッチ運動しながら、今日はどんなコースを走ろうか?と思案をめぐらす。
この一帯で何かニュースになった出来事はあっただろうか?以前旧国立駅舎が公開されたばかりの頃、シンボルの大きな赤い三角屋根を見に行ったな。JR中央線の高架下の1本道を新宿に向かってジョギングしながら、遠くに東京スカイツリーが結構はっきり見えたけど、今日の天気だと霞んで眺めることができないだろうなとか・・・。先週たまたま埼玉県の児童養護施設退所者を支援するクラウドファンディングを始めたこと思い出した。そういえば新型コロナ肺炎で亡くなった志村けんさんの銅像の資金も、街頭募金と合わせてクラファンで集めたはず。昨日は志村けんさんの銅像が完成して除幕式があったっけ。そうだ!西武新宿線の東村山駅まで志村けんさんに会いに行こう!!と決めたのでした。
名の有る「街道」を進んで行きます。小金井街道~青梅街道~新青梅街道~所沢街道~志木街道~府中街道。ようやく東村山駅東口に差し掛かった。地元の方と思しき方々が志村けんさんのギャグ姿をスマホに収めていたので、志村さんの居場所はすぐに分かりました。私もその前を走り過ぎながら、ほぼ等身大の像をしっかりと拝むことができました。そして志村さんが加入する前にドリフターズのメンバーだった、荒井注さんの「なんだバカ野郎」や「This is a pen」の強烈なギャグ(ピコ太郎さんのPPAPとは異質な一発ギャグ)も思い出した。その頃私の故郷にも地方営業でドリフターズがやって来て、母親に連れて行ってもらった記憶が蘇りました。そんなことをあれこれ思いながら、ハーフマラソン並みの距離を走破して出発地点に帰って来ることができました。
みなさんもお住まいの地域にちょっと気になる場所があったら、そこを折り返し点にしてジョギングなさってはいかがでしょうか?新しい発見があること請け合いですよ!

その他レポート記事

  • ジョギングがもたらす認知効果の検証

    株式会社SOily

    ジョギングがもたらす認知効果の検証

    2022.8.24

  • ジョギング後の体調変化を知ることができたレポート  有酸素運動の余波  睡眠中の酸素飽和度の週内変動

    株式会社SOily

    ジョギング後の体調変化を知ることができたレポート 有酸素運動の余波 睡眠中の酸素飽和度の週内変動

    2022.7.5

  • 健康経営プロジェクト【2回目】  2022年4月26日(火曜日)に第2回目開催しました! 今回は運動をしつつ、人間に必要なアミノ酸について実際にEAAを摂取しながら実施。

    株式会社ジョイカルジャパン

    健康経営プロジェクト【2回目】 2022年4月26日(火曜日)に第2回目開催しました! 今回は運動をしつつ、人間に必要なアミノ酸について実際にEAAを摂取しながら実施。

    2022.5.30