取組レポート

株式会社 Criacaoで、ブラインド研修&ゴールボール体験を実施しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

投稿者:東京都

投稿日時:2023.9.4

 東京都スポーツ推進企業だけが利用できる、「EnjoySportsカタログ」事業。

 今回、株式会社 Criacao様において、カタログ掲載プログラムである「インクルーシブ社会を推進するためのブラインド研修&ゴールボール体験」が開催されましたので、その様子をレポートします!

 

 講師は、パラリンピックに3回出場し、ロンドンパラリンピックでは金メダルを獲得した安達阿記子さん(リーフラス株式会社)です。

 前半のブラインド研修では、弱視の方の目の見え方を教えていただきました。

 言葉だけで「もの」を説明するゲームでは、言葉だけで伝えることの難しさや大切さを学びました。また、2人1組で「見えない世界」を体験し、見えない人が安全に歩けるように、どのように声をかけ、サポートするのがよいかを考えました。

「横にいてくれることで安心感があった」

「点字ブロックのありがたさを感じたが、それでも見えない状態での歩行は難しいと感じた」

「最初に触るときに声をかけたり、今どのくらい進んでいるか、あと何歩くらいかを教えてあげるのが良いと思った」

 

など、それぞれ感じたことをシェアされていました。

 

 後半のゴールボール体験。この体験では、アイマスクを使い、見えない状態で行います。ボールの中には鈴が入っており、耳を澄ましてボールの音を聞き、チームメイトの声を頼りに、パスを出したり攻撃をします。

 (株)Criacaoの皆さんはコミュニケーションがとても上手で、スムーズにラリーを続けることができ、フォローしあいながら、和気あいあいと試合が行われました。

 参加された皆さんからは、「めちゃくちゃ楽しかった。」「なかなか体験する機会はないので、体験できてよかった。」という声をいただきました。

 

 この体験会を通じて、(株)Criacaoの皆さまには、インクルーシブ社会、またコミュニケーションの大切さなどについて、さらに理解が深まったことと思います。

 

ゴールボールは視覚障害者の競技ですが、2025年には東京で、聴覚障害者の国際的なスポーツの祭典「デフリンピック」が開催されます。
皆様こちらもぜひ、お楽しみに!
詳細はこちら https://www.tokyoforward2025.metro.tokyo.lg.jp/

 


 

「スポーツ推進企業 Enjoy Sportsカタログ」は、東京都スポーツ推進企業だけが利用できるインストラクター等の派遣カタログです。今年度初回の利用に限り、原則無料でご利用いただけますので、皆様ぜひご利用ください!

 

【詳細はこちら】

◎スポーツ推進企業 Enjoy Sportsカタログ(スポーツTOKYOインフォメーション内)

https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/company/enjoysports_2021.html

その他レポート記事

  • 株式会社ニュー・オータニで、鈴木啓太さんの腸活セミナーを開催しました!(Enjoy Sportsカタログ事業)

    東京都

    株式会社ニュー・オータニで、鈴木啓太さんの腸活セミナーを開催しました!(Enjoy Sportsカタログ事業)

    2023.12.4

  • ㈱JALサンライトで、千葉真子さんのセミナーを開催しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

    東京都

    ㈱JALサンライトで、千葉真子さんのセミナーを開催しました! (Enjoy Sportsカタログ事業)

    2023.9.4

  • 脱水予防と予期せぬ覚醒の無い睡眠効果の検証

    株式会社SOily

    脱水予防と予期せぬ覚醒の無い睡眠効果の検証

    2023.7.24