企業ピックアップ記事

社内や職場の健康・スポーツ推進活動

【Vol.07】スポーツイベントと健康管理、 社員と企業の成長を支える多彩な活動

投稿日時:2023.3.10

株式会社シンカーミクセル

【お話しいただいた方】
株式会社シンカーミクセル
代表取締役/CEO 櫻井孝志さん
津田梨央さん

株式会社シンカーミクセルは、スポーツを継続実施したい社内有志により、2006年に「スポーツ推進プロジェクト」を立ち上げ、現在年間30以上のスポーツイベントを実施しています。
新卒社員と先輩社員の交流の場として最近は、グループ会社や内定者にも声をかけ、コミュニケーションの機会を創出。「社風形成」「社内コミュニケーションの活性化」「社員の健康促進」に効果を上げています。

インタビューに応えていただいた櫻井孝志さん(右)津田梨央さん(左)インタビューに応えていただいた櫻井孝志さん(右)津田梨央さん(左)

企業紹介
25種類の認定・アワードを保有する独立系SI企業

株式会社シンカーミクセルは、企業の経営上の問題を、IT技術を駆使して総合的に解決するサービス等を提供する企業です。グループの中でも数社は社員のほぼ全てを新卒で採用していること、また従業員に占める女性の割合が約50%と業種別平均を大幅に超えていること、外部審査機関が認定・認証する資格やアワードを25種類も保有していることなどが特徴に挙げられます。
「当社は企業の情報システムに関わる問題を適切に治療し、予防していくITの総合病院のような存在です」と話すのは代表取締役/CEOの櫻井さんです。
コングロマリット経営(多業種グループ会社)や株式公開など、グループ全体の成長・発展を目指し、事業活動への取組はもちろん、企業ブランドイメージを向上させる様々な社会貢献活動、健康・スポーツ活動を展開しています。

株式会社シンカーミクセル 代表取締役/CEO 櫻井孝志さん株式会社シンカーミクセル 代表取締役/CEO 櫻井孝志さん

活動の背景・経緯
スポーツ選手の夢、企業経営の夢

「幼少期からプロ野球選手になりたくて、スポーツに打ち込んできましたが、ケガを負ってしまい断念しました。その後、学生の頃に将来自ら会社を立ち上げて、様々な業種の企業集団をつくり上げたいという夢を抱きまして、以来その実現に向けて事業を続けています」(櫻井さん)。
櫻井さんは、システムエンジニアとして多くの大手企業のシステム開発プロジェクトに携わり、会社を成長させてきました。その一方で中小企業としての経営状況を客観的に証明するために、ISO認証や資格・アワードの所得・登録に積極的に取り組んでいます。
「東京都スポーツ推進企業認定制度を知りまして、当社テーマである“健康管理/企業医療のコンセプト”にも合致したことからぜひ申請したいと思いました」(櫻井さん)。
同社は、2015年から連続で「東京都スポーツ推進企業」の認定を受けています。

取得してきた認証・資格・アワードを掲示取得してきた認証・資格・アワードを掲示

活動紹介その1
社員から東京マラソン参加の提案

東京ミッドタウン(六本木)に本社を構えた頃、テナントを対象とした運動会やマラソン、フットサル大会のスポーツイベントや、『東京マラソン』に社員が参加し、完走を果たすことなどをきっかけとして、スポーツ活動に積極的に取り組むようになりました。
「ミッドタウン六本木にて、毎年開催されるスポーツイベントに参加しています。過去には約40社が競い合う運動会で第3位になったこともあります。『東京マラソン』については社員からエントリーしましょう!という声が挙がったことから参加を始め、2022年までで約40名の社員がチャレンジして全員が完走しています。他にも『企業対抗駅伝』にも2度ほど参加していますね」(櫻井さん)。

東京マラソンに参加した社員のシューズ東京マラソンに参加した社員のシューズ(タイムを正確に記録するための計測チップ)

企業対抗駅伝の様子企業対抗駅伝の様子

活動紹介その2
様々なウォーキングイベントに参加

同社は、IT業界の健康保険組合(以下「ITS」という。)が主催する野球大会(ITS軟式野球大会)や『スマ歩ウォーク(歩Fes.)』と呼ばれるウォーキングイベントに継続参加しています。
『スマ歩ウォーク(歩Fes.)』は、歩数やチームのランキングをスマホで確認できるイベント。
2022年春(2022年5月1日~31日まで)では、全員で8,778,188歩を完歩し、その距離は日本からスリランカまでとのこと。同社の社内報に参加者の感想や写真を掲載し、動画でも紹介されました。
他にも、スマホを持って歩くだけで地域名産品が当たるアプリや、自動販売機と連動したウォーキングアプリ(歩数を稼ぐと自動販売機の商品がもらえる)を活用して、楽しみながらウォーキングできる工夫を積極的に取り入れています。

自動販売機と連動したウォーキングアプリ自動販売機と連動したウォーキングアプリ

ITS野球大会の様子ITS野球大会の様子

活動紹介その3
社内に2つのプロジェクトチーム

「私は45年間、IT業界におりますが、エンジニアの就業形態は“客先常駐”という働き方へと変化してきました。社員の勤務先はお客様の現場になるため、自社への帰属意識は薄くなります。そこで当社は、様々なクラブ活動やイベントを開催し、社員に参加を促すことで帰属意識を高めていきたいと考えています」(櫻井さん)。
同社は、社内に『スポーツ推進プロジェクト』と『カルチャー推進プロジェクト』を起ち上げ、多種多様なクラブ活動を発足しました。スポーツ系クラブは、テニスや自転車、バスケット、バレーボール、ゴルフ、バイク・ツーリング、野球など多彩です。
同社のスポーツ推進活動は、前述のウォーキングイベント、そしてクラブ活動のほか、社内報にスポーツ推進メンバーによる『スポーツコラム』(自宅でできる運動など紹介)の掲載や、『社内wiki』(情報やナレッジを共有するツール)を社員に公開し、運動の啓発や促進に力を入れています。スポーツの実践と情報共有で、社員同士の一体感を醸成するとともに、スポーツへの参加、健康管理へのモチベーションを高めています。

活動紹介その4
社員の健康を支えるヨガと産業医

企業医療をテーマに、健康管理事業も展開する同社では、社員の健康意識の向上と健康管理に向けた取組にも力を入れています。インストラクターによるヨガ教室や産業医による健康カウンセリングもその一環です。
「IT企業に勤める皆さんは、座っている時間がとても長い。ストレッチなどの軽い運動やテレワーク中にもできる運動を紹介しようと、月例(全社)会議にインストラクターを招聘し座ったまま出来るストレッチを実施したり、動画を撮影しての配信企画もあります。実は当社グループには産業医が3名おりまして、社員は、健康診断の結果次第で経過観察など、カウンセリングやアドバイスが受けられます」(櫻井さん)。
これらの取組がITSから評価され、同社は『健康優良企業』として認定されています。

インタビューの様子インタビューの様子

今後の活動に向けて
トレーニングと健康を職場の中心に置く

「当社は企業医療に関連した事業にも力を入れておりまして、その一環として健康やスポーツを取り入れた自社の活動を更に拡大する方針です。例えば、当社が主催する経営塾のテーマに健康管理を取り入れ、経営者が勉強できる機会を提供する場を設け、将来的にオフィスを拡張して、そのスペースにトレーニングジムを設置し、トレーナーを常駐させたいと思っています。そこには学校のように保健室も設置する計画です」(櫻井さん)。
同社は、IT企業40社が参画する中小企業のセーフティーネット『xPOINT21』を運営しています。将来的にはこの団体の合同運動会も実施したいと計画を進めているそうです。

その他メッセージ
ステークホルダーと一緒になって健康づくり

様々な活動に取り組む同社ですが、なぜスポーツや健康に力を入れるのか、大切にしたい思いについて伺いました。
「自分が野球やスポーツへの夢や興味があったことで、事業を通じながら継続して取り組んでいますが、実は家族が重い病気にかかってしまった経験もあり、以来、健康への意識は高まっていきました。健康に自信がある人でも気づかないうちに病気にかかったりします。しかし、日頃から健康管理していれば早期発見、早期治療をすることができます。だから新卒社員にも、将来のために今から健康管理やスポーツをやりなさいと言っています」(櫻井さん)。
同社は、会社をスタートさせた頃から「健康」「教育」「環境」は社員のために必要不可欠な3要素であるとして活動に注力してきたそうです。この考え方は、元気に仕事や生活ができる“健康寿命”を延ばすことにも通じており、健康管理やスポーツの実践は、絆が薄れている時代の中で、人間関係づくりや社風形成にも効果があると強調します。
「中小企業の経営は、融和と共栄が大切。このことを念頭に置きながら、ステークホルダーの皆様と一緒になって、社会に貢献できることをしていきたいです」(櫻井さん)。

年間30以上の様々なスポーツイベント実践し、企業をあげた取組を進める株式会社シンカーミクセル。今後も広い視野と高い目線で、スポーツや健康増進に取り組む社員と企業を応援していく活動の継続が期待されます。

インタビューした企業

株式会社シンカーミクセル

サイト
https://xincormixell.jp/

その他インタビュー記事

  • 【Vol.14】廃棄品を利用した意外なアイデアで、パラスポーツも鉄骨業界も笑顔に(池田鉄工㈱)

    池田鉄工㈱

    社内や職場の健康・スポーツ推進活動

    【Vol.14】廃棄品を利用した意外なアイデアで、パラスポーツも鉄骨業界も笑顔に(池田鉄工㈱)

    2024.2.8

  • 【Vol.13】アスリート雇用がもたらしたものとは?デフアスリート土屋選手と企業の挑戦(T&Dフィナンシャル生命保険㈱)

    T&Dフィナンシャル生命保険㈱

    社内や職場の健康・スポーツ推進活動

    【Vol.13】アスリート雇用がもたらしたものとは?デフアスリート土屋選手と企業の挑戦(T&Dフィナンシャル生命保険㈱)

    2023.12.15

  • 【Vol.12】社員のライフワークバランスを追求し、「お客様のために」の実現を目指す(㈱ライフィ)

    株式会社ライフィ

    社内や職場の健康・スポーツ推進活動

    【Vol.12】社員のライフワークバランスを追求し、「お客様のために」の実現を目指す(㈱ライフィ)

    2023.8.31