企業ピックアップ記事

社内や職場の健康・スポーツ推進活動

【Vol.13】アスリート雇用がもたらしたものとは?デフアスリート土屋選手と企業の挑戦(T&Dフィナンシャル生命保険㈱)

投稿日時:2023.12.15

T&Dフィナンシャル生命保険㈱

企業紹介

T&Dフィナンシャル生命保険株式会社(以下、TDF)は、東京都港区芝浦に本社を置く生命保険会社です。「お客さまやパートナーとていねいに向き合い、選ばれる会社へ」を経営ビジョンに、多様な保険商品を通じてお客さまの人生に豊かさと安心を提供しています。

TDFのデフアスリート支援~デフフットサル土屋選手の採用~

今回は、スポーツ推進企業であるTDF様に、パラアスリート支援の取組を中心に、お話をお伺いしました。
TDFでは、デフフットサルの土屋祐輝選手を「アスリート雇用」という形で採用しています。デフアスリートを雇用しようと思った理由についてTDFの伴さんは、「(TDFでは)従業員が健康でイキイキと活躍できるよう、健康宣言を策定しています。障がいのある方々のスポーツを支援することで、健康と社会への貢献が出来ると考えました。」と話してくださいました。

※デフ(Deaf)は、英語で「耳が聞こえない」という意味。土屋祐輝選手土屋祐輝選手

土屋選手の挑戦。障がいを越えたフィールドでの躍動

では、土屋選手は、どのような方なのでしょうか。ご本人にお聞きしてみました。

聴覚障がいのある土屋選手は、幼い頃から徐々に聞こえにくくなったそうで、現在はほとんどの音が聞こえず、話す人の口の動きを読んで言葉を理解されているそうです。
サッカーを始めたのは6歳のときで、高校1年生まで健常者のチームでプレーし、大学卒業後にデフサッカーに転向しました。デフサッカーとデフフットサルでは、他の選手の声が聞こえないため、視覚に頼って情報を集める必要があります。幼少期に話し言葉を音で習得されており、手話を使わずに、ご自身でお話しされる土屋選手。インタビュー時の質問にも、とても丁寧にお答えくださいました。幼少期に話し言葉を音で習得されており、手話を使わずに、ご自身でお話しされる土屋選手。インタビュー時の質問にも、とても丁寧にお答えくださいました。

 

土屋選手は週に2回、健常者も集まるフットサルチームと一緒に練習を励んでいます。健常者とのプレーを、どのように感じていらっしゃるのかをお聞きしたところ、音を頼りにしたコミュニケーションが取れないことでとても大きなハンデを感じるとのこと。しかし、土屋選手はこの壁を乗り越えるため、常に努力を続けています。「高いレベルのプレーが求められるチームでは、声を出してのコミュニケーションが特に重要になります。その分、私は他の面で貢献し、誰よりも多く走り、誰よりも積極的に声を出してプレーすることを心がけています。」と話してくださいました。フットサルをプレーする土屋選手フットサルをプレーする土屋選手

 

その努力により、土屋選手は、デフフットサルの国際大会のメンバーとして世界での活躍を続けています。
2023年5月にイランで開催された「アジア太平洋ろう者フットサル選手権」では3位に輝き、11月にブラジルで開催された「デフフットサルワールドカップ」では、銅メダルを獲得しています。

 

職場での土屋選手

土屋選手の、職場での様子について、お話をお伺いしました。

普段の仕事では、メール室業務や会計業務、広報を担当されています。職場では口話でのコミュニケーションで仕事を行っていますが、チャットを使って仕事ができるので、より働きやすい職場環境となっているそうです。取材中も、同僚の皆さんと和気あいあいと、明るく答えてくださる土屋選手取材中も、同僚の皆さんと和気あいあいと、明るく答えてくださる土屋選手

 

アスリート活動とTDFの全面支援

TDFでは、初めて聴覚障がいを持つアスリートを雇用したことで、最初はどのようにサポートするのがよいか、戸惑うこともありましたが、今では土屋選手の活躍が社員にとってのエネルギー源になっています。土屋選手の活躍が社内ブログで紹介されると、社内の活気に繋がり、会社全体で応援する雰囲気が高まっています。11月に行われたデフフットサルワールドカップ前の壮行会の様子11月に行われたデフフットサルワールドカップ前の壮行会の様子

 

また、TDFでは、土屋選手が合宿や遠征に参加できるよう、サポートしています。前職はアスリート雇用ではなかった土屋選手は、「スポーツに理解のある職場で働くことができ、今こうして活動出来ていることがとても幸せです。」と話してくださいました。

社内交流イベントでコミュニケーション強化~デフフットサルで結ぶ絆~

TDFでは、社員とその家族が土屋選手を含む代表選手と一緒にデフフットサルを楽しめるイベントを開催しています。こうしたイベントを通して、体を動かす機会を提供するとともに、障がい者スポーツへの理解を促進しています。さらに、土屋選手推奨のストレッチを社内ブログで紹介、デフフットサルイベントを開催するなど、健康促進と社員間の交流を図っています。代表選手と一緒にフットサルができる交流イベント代表選手と一緒にフットサルができる交流イベント

 

社員のお子さんも一緒にボールを使ってフットサルを体験社員のお子さんも一緒にボールを使ってフットサルを体験

 

目指せ2024冬季デフリンピック

2024年の冬季デフリンピックでは、デフフットサルが正式種目に追加される予定とのことです。TDFは、これからも土屋選手とデフスポーツの発展を支援していく方針で、日本ろう者サッカー協会のオフィシャルパートナーとしても支援を続けています。その一歩が、土屋選手の一歩、そしてデフスポーツ界の一歩に繋がっています。お話を伺ったT&Dフィナンシャル生命保険会社の皆さんお話を伺ったT&Dフィナンシャル生命保険会社の皆さん

インタビューした企業

T&Dフィナンシャル生命保険㈱

サイト
https://www.tdf-life.co.jp/company/

その他インタビュー記事

  • 【Vol.15】健康経営で切り開く、エンターテインメントの未来(株式会社コロプラ)

    株式会社コロプラ

    社内や職場の健康・スポーツ推進活動

    【Vol.15】健康経営で切り開く、エンターテインメントの未来(株式会社コロプラ)

    2024.3.29

  • 【Vol.14】廃棄品を利用した意外なアイデアで、パラスポーツも鉄骨業界も笑顔に(池田鉄工㈱)

    池田鉄工㈱

    社内や職場の健康・スポーツ推進活動

    【Vol.14】廃棄品を利用した意外なアイデアで、パラスポーツも鉄骨業界も笑顔に(池田鉄工㈱)

    2024.2.8

  • 【Vol.12】社員のライフワークバランスを追求し、「お客様のために」の実現を目指す(㈱ライフィ)

    株式会社ライフィ

    社内や職場の健康・スポーツ推進活動

    【Vol.12】社員のライフワークバランスを追求し、「お客様のために」の実現を目指す(㈱ライフィ)

    2023.8.31